2012.11.11 Sun 活動日:作業小屋の改良

20121111-01

この日の前夜は作業小屋での定例会でした。いつも火を囲んでのミーティングですが、いよいよ寒さも厳しくなり、火に当たっていても背中やお尻が冷えるようになってきました。ということで、今日の主な作業は作業小屋の冬支度です。今日は作業を分担して行いました。

作業小屋の西側の壁には窓枠だけを作っていました。春から今までは開放感があり、このままでもよかったのですが、冬になるとそうはいきません。いよいよ棚上げになっていた作業にとりかかります。会員の方が窓を作ってきてくれました。柿渋に弁柄を混ぜたものを塗ったそうです。鮮やかな赤で窓が際立ちます。観音開きの窓です。

実はこの窓枠が曲者で、すごく歪んでいたようです。窓を入れるだけでも大変ですが、隙間をなくしスムーズに窓を開け閉めできるようにするには、調整しながらの緻密な作業になります。この作業を担当した方は、建具屋さんの大変さがわかったと仰っていました。それでも3箇所の窓が入りました。もともとあった窓枠の隙間は今後なにかで埋めないと、隙間風が入ってくるかもしれません。その寒さに耐えられるかどうか、様子をみていくことになりました。

今後の作業に使うであろう木材を調達してきて、とりあえず床に置いてありました。これを天井の梁の上に収納することになりました。

天井上はがらんどうなので、かなりの収納力があります。すべての木材が収まりました。

作りかけになっていた、かまどを設置するスペースです。今回は上をならし、厚いコンクリートを乗せました。この上にどんな釜が乗るのでしょうか。今後の作業になります。

作業小屋の南側と東側に壁はありません。そのおかげであずまやのような開放感があるわけですが、寒いので外気を少しでも遮断したいところです。温かい時期は壁がないほうがいい、寒いときは壁がほしい。両方の問題を解決するため、今回はブルーシートで幕を張り、いつでも開け閉めできるようにしました。

これで寒いときだけ幕を下ろせば、とりあえず冷気が直接体に当たることはなく、囲炉裏の熱も少しは中に保たれるでしょう。これで冬季のミーティングや作業が耐えられるか、これも様子見です。

囲炉裏でお湯を沸かしたり、調理ができるよう、梁からチェーンでヤカンをぶら下げていました。たまたま自在鉤が手に入ったので、チェーンを自在鉤に変えます。

少し懸念していることがありました。囲炉裏の上の梁が黒くなり始めたことです。ススが付くだけなら良いのですが、熱で炭化してしまうと梁が折れてしまう可能性があります。今回はチェーンを自在鉤に代えるついでに、梁に熱が行かないように対策します。

今回は活動地にあったメッシュの金属と、ガルバリウム鋼板の波板を使い、囲炉裏と梁の間に挟んで、熱が直接梁に行かないようにします。

これで熱が直接伝わることはなくなるでしょう。自在鉤の位置が少し高すぎるように見えますが、ここではこれでいいのです。豪快に薪や竹を燃やすと大きな炎になります。自在鉤の竹部分が燃えないように、わざと高く設置しました。自在鉤に代えたことで、より囲炉裏の雰囲気が出たのですが、ガルバリウム鋼板の色が少しアンマッチな感じがします。そのうちススが付いて黒くなってくれば、もっといい雰囲気になるのではないかと思います。

作業が終わるころになって雨が降ってきました。作業時間中はなんとか天気が持ち、今日もいい仕事ができました。

作業のあとは、地元の野菜で汁物を食べて温まりました。だしを取るものがなく、ストックしてあったサバ缶とツナ缶を混ぜ、最後に醤油で味付け。荒っぽい男の料理ですが、いい具合に油も出て、なかなかおいしくできあがりました。

人が集まる場を、ひとつひとつ手作業で作り上げていく。この愉しさをぜひ多くの人に味わってほしいと思います。

会員になっていない方でも、木工などの経験がない方でも、これまで里山に興味がなかった方でも、毎月第2、第4日曜日の活動日に参加できます。木更津へは アクアラインを通る高速バス で、東京・神奈川方面から約1時間。ぜひ一度遊びに来てください。活動地までの移動手段がない方は、木更津駅からの送迎も手配します。

来月(12月)は忘年会 もありますので、里山の愉しさを味わってください。お気軽にコメントください。

2 Responses to 2012.11.11 Sun 活動日:作業小屋の改良

  1. イイからケンチャン より:

    小屋の様子が見えておもしろいですね。
    各地でご縁のある方々が、セルフビルドでたまり場を作り始め、嬉しいです。
    お金を出来る限り遣わずに建てる喜びをシェアする仲間が財産ですね。

  2. admin より:

    > イイからケンチャンさん
    コメントありがとうございます。仰るとおりですね。木更津にも是非遊びにいらしてください。

イイからケンチャン にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>