2012.4.15 Sun イベント:春の山野草観察会

20120415_01

里山の会に、はじめての訪問。山野草に詳しい講師の方にレクチャーしていただき、食べられる山野草を摘み取りながら、敷地内を散策しました。


春ならではの山野草の葉は、どれもとても柔らかい。食べられる草ってこんなにたくさんあるんですね。

つくしも食べられます。

 

森の小さな住民にも春が訪れました。

 

遠くに見える、色とりどりの淡い春の山。

 

田んぼには水が張られ、そろそろ田植えの時期です。

 

散策の後は、摘み取った春の山野草を天ぷらでいただきます。

 

みんなの食器は竹を切り出して作ります。

 

竹筒で炊いたご飯。ふっくらおいしくできました。

 

観察会のあとは、里山の会の方たちと交流。
広い森の手入れをして、有効に活用していきたいとのこと。
みんないい人たちで、街から近いのに山には資源がいっぱい。とても魅力を感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>